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スレッド:みんなの意見を求む!

みんなの意見を求む! もっちゃん 2006-07-04 21:56:11 No.5

たのもーの人数も相当増えてきました。
皆いろんな意見をもっているはずなので
何でもいいので書き込みチョウラィ!щ(゚▽゚щ)

1.たのもーにこんなルールを取り入れてはどうか?
2.チム分けは今のやり方で納得できるか?
3.ランクの変動はこのままでいいのか?

他にも何かあったらまず書いてヽ(´∀`)9 ビシ!!
Re: みんなの意見を求む! 名無しさん 2006-07-05 12:15:13 No.6

4.みんなどのくらい変態なのか?
Re: みんなの意見を求む! 北海のトモチカ 2006-07-05 12:16:57 No.7

4番楽しいね^^
誰か解らないけどセンスある!!
あひゃひゃひゃ!
Re: みんなの意見を求む! sun 2006-07-06 02:06:52 No.8

あくまで参考程度にアイディアです。気に入らなかったらスルーで(っ^▽^)っ

・ランクについては「これ以上下がらないランク」っていう考慮も必要かなあと思ってます。

【ランク変動について】
たとえば「ランク7になったことある人はランク5以下にはならない(2段階以上下がらない)」ってのはどうでしょう。負けがこんでいる強い人っていると思うので^^;

【ルールについて】
道徳上気になる点として下記ルール追加あればいいのかなあ。
・いのしし狩り農民を斥候で襲う
・畑切り
・領主時の中心R
・中心Delのやり直し限度について
〜葦劼凌佑やった場合、28分以内の発生であればやり直し可能
後衛の人がやった場合、25分以内の発生であればやり直し可能

【チムわけについて】
特になし。TGマクロは比較的gg作りに貢献してると思います(っ^▽^)っ

以上
Re: みんなの意見を求む! lapis 2006-07-06 20:21:49 No.9

主に3についての意見ですが、以下二つほど思ったことを書いてみました。

・ランクの重みについて

ランクそのものについての意見ですが、現在は相対評価で曖昧なので、ランクに関する目安を明確にした方がいいかも。
(例:0なら初心者、1なら初心+とか)

・ランク変動について

絶対数が少ないので、勝ち負けによるランク変動についてはまだ何ともいえませんが、それ以外で昇格及び降格推薦も有りにしてみたらどうでしょうか。
Re: みんなの意見を求む! もっちゃん 2006-07-06 22:29:49 No.10

意見アリガト!(´▽`)

みんなの変態ランクは桁が三桁くらいになるので4番の項目はあえてスルーですw

道徳的なもので イノおびき寄せ妨害とかありましたかー・・
あとはTRとかどうでしょうかねー?ランクが下の人にやるとそれだけでゲム終わっちゃったりすると(´・ω・`)ショボーンですねぇ。

中心デリートは 25分とかちょっと長いような気も^^;

ランクについては、今は運の要素もある気がします。強い人と組んだら死んでも勝利したりw
長いことAOCやってなかった人は、リハビリ制度としてtgワンランク落とすとか いいかもしれないですねー。
Re: みんなの意見を求む! unira 2006-07-07 01:54:21 No.11

勝率によるランク変動 限界があると思う方おります?
やっぱり運で動いてしまうこともありますし、うまく機能してるのか不安なところがあります。
みなさんどう思いますか?_?
Re: みんなの意見を求む! Kappa 2006-07-08 17:59:34 No.12

>Sunさんの案について
いのしし狩り農民への攻撃は賛成です。
畑切りと中心DELについては何かよくわからなかったので保留です。

>ランク
ランク制は機能していると思います。ただ、どうしても組み合わせとして片方のサイドに偏りが発生してしまう部分はどうしても運としかいいようがありませんが…。とはいっても参加ランクの平均化するのも難しいと思いますが。

>ルール全般
禁止ルールなどを増やしていくのは円滑にやっていくにはよいことだとは思うのですが。たのもーの良さだと思ってる気軽さが犠牲になるのではないかと思う部分もあります。
これは、予備校のようにルールに縛られすぎて逆にやりづらい。何かと意識してしまうような状況になってしまうのではないかということを意味してます。私はたのもーの前に予備校を見てきたのですが、ルールの多さに逆に入りづらさを感じました。

>TR
どこからがTRにするかなどの問題になりそうですので個人的には制限を課さないほうがいいと思います。TRは同時に資源パックや小屋パックなども内包しますので。
追記 Kappa 2006-07-08 18:03:47 No.13

>ランク&チーム分け
参加ランクの平均化というのは、ゲーム参加者のランクに大きな差(2と8の人が混在など)が起きないようにゲームに参加するときの幅を決めることです。
これはチーム分けでいくらランク合計が同数になっても前述した片方のサイドでのランクの偏りによる全体としてはGGとしても片方がぶちぬかれという状況を避けるためです。
逆にこれはランク上位or下位の人が参加しづらくなるという問題があるのでやりづらくありますが…。
Re: みんなの意見を求む! motu 2006-07-09 03:59:16 No.14

新入りなのに意見してごめんくさい。

正直なところ、今までの僕の勝ちはたまたまチーム力というか強い人との組み合わせがよかったんだと思います。
自分の力量と勝率とでは合わない気がしてます。

そこで、
ちょっとホストが面倒かもしれないけど、ランクの基準を勝率に加えて点数の平均値を取ってみてはどうでしょう?

もちろん、長期戦になったら点数は必然的に上がるけど、時間で割ったりしたら、結構強弱がしっかり分かる気がするんですが。

でも、もっちゃんさんが大変かな・・・。


あ、あと、motuってもっちゃんさんと微妙にかぶってて、分かりづらいかもしれないと思うんですが、僕名前変えた方がいいかなと思います。

5年前にやってたHNが一応あるんですけど、どうでしょ?
Re: みんなの意見を求む! okasi 2006-07-10 06:16:25 No.15

・ランクに関して
Lapisさんの意見の後押しになりますが、僕もランクにおおまかな基準を設けて分けてしまうのがいいと思います。
ランクの上下なんですが、たまひよのようなリプUPによる推薦方式がいいかなー?勝率は今までどおりつけて参考にするぐらいがいいカナと思ってます。そうすればたまたま調子よかった時のリプレイをあげられて上がってしまう、なんて事態を防ぎやすいと思います。
明らかにランク不適正の場合は柔軟に対応するということで。
問題は、誰かが必ずリプを見なければならないってことなんですけどね!

・チームわけ
チーム分けは、ランクに差が有る場合も無い場合も今までどおりTGで分けちゃっていいと思ってます。同じぐらいの強さでGGにしたいならKappaさんの言うようにランク幅を決めて募集していけばいいし、ランクフリーで干す場合はぶちぬきげーになりやすいという事を前提に干せばいいと思います
Re: みんなの意見を求む! 名無しさん 2006-07-10 16:51:47 No.16

・ランク変動
 ランク変動に勝率を使うことに否定的な意見が多いので推薦制を検討します
Re: みんなの意見を求む! unira 2006-07-10 16:52:19 No.17

↑うに松でした
Re: みんなの意見を求む! harusya 2006-09-11 22:20:59 No.57

AOCの他の団体に所属してしまうのはOKですか?

なんか、ゲームがたってなかったりとか人数が集まらないときとかにゲームしたいときは結構むずむずするもんで、
修行したいときなんかは特に。

なんか不忠者っぽいですけど、早くランク上げて迷惑かけないように楽しみたいんで。

修行したいっす。実戦経験を積みたいです。
Re: みんなの意見を求む! もっちゃん 2006-09-14 22:53:19 No.60

不忠者とかそんなのないですよw

うちでゲームしたいときに入ってくれれば問題ないのです^^
ランク縛りのススメ unira 2006-09-19 00:30:37 No.62

最近は内戦干されてすぐ埋まることが多くなったし、人も増えたので
ランク縛りの内戦をそろそろ考えてもいいと思います。
初心者の人も内戦に入りやすくなると思います。
埋まらなかったら全ランクにすればいいとおもふし。
どんなもんでしょうかネー( ´`)

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